このページの本文へジャンプする

スーパー特進だより「木漏れ日」

心新たにスタート!

2018/05/09

木漏れ日

 

2018.4.9(月) No.1

スーパー特進コース通信

心新たにスタート!

新入生の皆さん入学おめでとうございます。難関コース、アスリートコースともに希望と不安を抱えての入学と思いますが、早く学校に慣れて充実した学校生活を過ごして欲しいと願っています。私たちも入学を大いに歓迎しています。

さて、上級生は新年度を迎えて気持ちも新たに始業式を迎えたことと思います。特に3年生は昨年度の反省と春休みの0学期を終えて、気持ちの準備も十分と思います。また、アスリートコースの諸君は、部活動でも担う役割も大きくなり、緊張感も高まっていると思います。

このコースにいる以上、受験を意識して生活をする中で、最も大切なことは生活習慣と自己管理です。どんなに学習しても、これが整っていなければ成果は上がりません。それぞれの学年での目標はありますが、すべての根本は生活習慣と自己管理にありますので、生活リズムを大切にして一年を過ごしましょう。そのうえで、目標に向けて具体的に行動できることが進路を勝ち取る秘訣です。もし、具体的に行動ができないとすれば、具体的な目標が見つからないからではないでしょうか。新学期を迎え身近な小さなことでもよいので、目標を決めてそれを毎日積み重ねてみても良いと思います。夢を見ることは、それが生きる力になります。

今年度の新たな試みですが、不定期ではありますが、特進コースの通信を発行したいと考えています。執筆は主に田中が担当しますが、コースに関わるいろいろな先生方にも寄稿をいただきながら、そして生徒にも参加してもらい、共に頑張るコースづくりを考えています。よろしくお願いいたします。

 

【特進コース担任・副担任】

学年

難関受験コース(3年 α)

アスリートコース(3年 β)

副 担 任

1年

松本啓佑 数学

窄 朋子 体育

岩田祐子 数学

2年

出田結美 英語

中野大地 体育

早見京子 英語

3年

田中明人 国語

上原洋介 理科

田畑 梓 家庭

サポート[β] 高橋文美

 

 

  • 次の記事へ
  • 一覧へ戻る

Page Up