このページの本文へジャンプする

学校生活ブログ

「在校生の頑張りをぜひ!!」            

2018/08/20

「在校生の頑張りをぜひ!!」

募集対策室長 西村正己

 いよいよ新学期がはじまろうとしています。皆さんにとって2018年の夏休みはどうでしたか?平成最後の夏休みを充実したものにできたでしょうか?近年にない猛暑続きで大変だったと思いますが、元気な姿で新学期投稿するのを楽しみに待っています。

 

 これからの時期は、中学生やその保護者を対象としたイベントが数多くあります。

・9月18~19日 私立高等学校「私学展」

・9月1日(土) 第1回オープンスクール

・10月6日(土) 第2回オープンスクール

・11月17日(土) 第3回オープンスクール

・12月8日(土) 入試対策説明会

 

など、たくさんの中学生や保護者が本校に興味を持って来校されます。

 私は、生徒募集対策室という中学生に東海大福岡高校の良さを知ってもらう部署にいます。在校生の日ごろの頑張りをより多くの方に知ってもらい本校に興味関心を持ってもらうお手伝いをする部署です。

 このイベントでは、本校のスローガンである「主人公は生徒(きみ)!」を軸に、様々な企画を考えております。何といっても本校の一番のストロングポイントは「生徒」だからです。

中学生やその保護者は、本校に来校する際、何を見に来ているのか?それは私の説明や施設やランチの内容より、何よりも東海大福岡の在校生の「生の姿」を見に来ています。

「学校生活は楽しそうなのかな?」

「部活の先輩は元気にしているかな?」

「ここに来たらどのような高校生活を送れるかな?」

など、在校生の素の姿を見に来ています。皆さんが3年前・2年前・1年前そうであったように、中学生は、期待と不安の中来校します。高校生となった今、皆さんができることは何でしょう?

 「かしこまる」必要はありません。他と比較する必要もありません。皆さんの普段を見せてください。

 

 学校は楽しくないといけないと思っています。生徒一人一人が楽しい学校生活を送るために先生たちは全力でサポートします。(楽しいは楽「らく」ではありません)

 2学期は、体育祭・けやき祭など楽しいイベントもたくさんあります。9月初旬には「宗像フェス」にも参加します。様々なイベントや経験を通して成長した、と言える2学期にしてください。

 「NO FUN  NO SCHOOL!(楽しくなければ学校じゃない)」

一生に一度しかない高校生活、何事にも全力で頑張ろう!!

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
  • 一覧へ戻る

Page Up