このページの本文へジャンプする

学校生活ブログ

高校生活最後の一年がスタートしました! 第3学年主任 松原 崇志

2018/04/23

高校生活最後の一年がスタートしました!

3学年主任 松原 崇志

 

 3年生の生徒たちへ

 君たちが本校に入学して、2年が経ちました。1年次、2年次と様々なことを経験して、成長してくれていることを嬉しく思います。

 さて、今年は校内では最高学年生としての責任ある行動をとりながらも、高校3年生として進路選択の不安や悩みと戦い続ける1年間になります。

 本校のスローガンである「主人公は生徒(きみ)」。君たちは一人ひとりがヒーローであり、ヒロインなのです。

 ヒーロー・ヒロインはどんな逆境でも、逃げずに戦います。どんなに強い相手にもひるまずに、諦めません。必ず立ち上がり、そして勝利してみせます。

 君たちは君たちの人生のヒーロー・ヒロインです。だから、君たちはそれぞれの不安や悩みとしっかりと向き合い、勝利しなければなりません。大丈夫。君たちのそばには、支えてくれる保護者の方々がいます。学校にはしっかりと導いてくれる3学年の教員団がいます。我々大人は、できる限りのサポートをしていく覚悟です。

 だからこそ、君たちは自分の中にある勇気を振り絞って、戦い続けよう!

 周囲への目配り、気配り、心配りを忘れずに。

 周囲への感謝の気持ちや謙虚な姿勢を忘れずに。

 他者を受け入れる心の姿勢をしっかりと持って、自分に矢印を向け、戦い続けよう!

 それができれば、きっと3学年308名の皆が納得のいく進路実現ができるはずです。

 我々3学年教職員は、そのために最大限の努力をしていくことを約束します。

 

  君たちが将来、高校生活を思い返すとき、最も思い出が多いのは、この3年生の1年間になるはずです。この1年間が最も輝く青春の1年間になるように、一緒に頑張りましょう!

 

 

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
  • 一覧へ戻る

Page Up