このページの本文へジャンプする

学校生活ブログ

共に歩んでいきましょう!よろしくです! 第1学年主任

2018/04/23

共に歩んでいきましょう!よろしくです!

 

第1学年主任

飯島 寛輝

 

今年度から、学年主任を務めることになりました、飯島寛輝といいます。着任して5年目という節目の年に、403名というここ数年、経験していない入学者数を確保でき、驚きと嬉しさとは反面、責任と不安が交錯しています。私自身も入学生と同じように、不安と何もわからない一からのスタートなので、生徒たちと共に一日一日を大切に過ごし、共に成長し、三年後、「良い学年だった」と言ってもらえるような、単純ではありますがそんな学年にしたいと考えています。そのためには、自分の思い通りにならないことが多い世の中で、今を生きる人間、未来に向かって生きる人間教育ができればいいと考えています。

 さて、一年生も高校生活がスタートして2週間ほど経過しましたが、高校生活を過ごしていく上でこの一年間、2つの点について努力して欲しいと考えています。

 1つ目は、基本的生活習慣を確立して、学習環境の変化、一日の生活サイクル(リズム)の変化に一日も早く適応できる身体を作るように努めてください。

 2つ目は、人間関係の構築です。これから先、何百、何千という人達と出会うでしょう。

この403名と君達が関わる先生たちとも出会いです。いろいろな人達を知り、いろいろな人達と関わり、深い絆を作って欲しいと願います。なかには、まだ不慣れな人もいるでしょう。そういう人達に気を配れる人、目配りができる人に成長して欲しいと強く望みます。

 最後に、本校はいろいろな意味で「ナンバーワン=日本一」を目指して学校改革を進めています。どんな小さなことでもいい、何か一つでもいいので目標や夢を持ち、そこへ向けて努力し、歯を食いしばってみよう。達成したときの景色はきっと格別でしょう。そんな学校生活を君達と共に過ごしていきたいと考えています。

 「主人公は生徒」です!よろしくお願いします!

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
  • 一覧へ戻る

Page Up