このページの本文へジャンプする

東海大学福岡校長先生のブログ

『この夏のチャレンジ~ 仲間を信じ、己を信じ、一歩前に出よ!』

2018/07/29

『この夏のチャレンジ~ 仲間を信じ、己を信じ、一歩前に出よ!』

 校長  津山憲司

 

この夏休み、部活動や補習そして望星丸研修・マレーシア研修など、それぞれのチャレンジがすでに始まっています。

 

 望星丸研修は先日無事戻ってきました。望星丸での2泊3日の貴重な海上体験がたくさんできたのではないでしょうか。

マレーシア研修では、今週末ホームステイに入ります。マレーシアの家庭での様々な体験を通して、文化や習慣の違いを実感してほしいと思います。何事にも積極的にトライしてください。

 

さて、ラグビー部が先週末、ビッグな結果を残してくれました。全国高校7人制ラグビー大会で全国6位という結果を収めました。7人制ラグビーはオリンピック競技にもなっており、15人制と同じ大きさのピッチで繰り広げられるスピード感あふれるラグビー競技です。

全国の屈指の強豪校・伝統校と渡り合っての6位という結果は、本当によくやったと思います。この結果を自信に変えて、秋の花園大会の予選にむけて、ぜひ弾みをつけてほしいと思います。

 

吹奏楽部が、福岡支部コンクールで金賞に輝き、2年連続福岡県コンクールへの出場を決めてくれました。特に『カヴァレリア・ルスティカーナ』という自由曲は、優しいメロディー・早いテンポ、ソロの演奏・合唱、そしてダイナミックな演奏と、音楽素人の私が聞いていても、鳥肌の立つすばらしい演奏でした。県のコンクールでこの演奏ができれば、きっと次のステージ(九州コンクール)へも進出できるのではないかと思っています。普段、周りに音楽を通して笑顔と勇気を贈り続けている吹奏楽部の皆さん、今回はチーム東海福岡全体が皆さんにエールを贈っています。次のカテゴリーへチャレンジ、ぜひ頑張ってください。

 

8月に入りますと、いよいよインターハイが始まります。1日に女子サッカー部が初戦を迎えます。2日には女子バスケットボール部が、そして、陸上競技の3名・柔道の個人戦、それぞれのチャレンジが始まります。6日からは学園オリンピックで熱い闘いが繰り広げられます。ぜひ、ナンバー1をめざし、日頃の力を充分に発揮してほしいと思います。

 今年の夏は猛暑がまだまだ続きそうです。しっかり水分・栄養を補給し身体に気をつけて、部活動に勉強に様々な活動に大いにチャレンジをしてください。

    『さあ、仲間を信じ、自分自身を信じて、一歩前に出よ!』

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
  • 一覧へ戻る

Page Up