このページの本文へジャンプする

生徒会組織

生徒会組織図

この学校というステージが僕たちのためにあるために

生徒会組織図

生徒会活動

東海大五高校は、生徒会活動や委員会活動も活発に行われています。三大行事の「体育祭」「建学祭」「予餞会」の企画・運営はもちろん、学生生活の様々な場面で、生徒の自主的・主体的な委員会活動が大切な役割を果たしています。

【生徒会とは】

生徒全員が所属している組織のことです。各部活も各委員会もHRも生徒会の一部にあたります。

【生徒総会】

年に一度開かれる生徒全員が参加する総会です。前年度の委員会の活動報告や、今後の活動方針を発表したり、前年度の生徒会予算の決算と、本年度の予算案の承認が主な内容です。

生徒会役員について

【生徒会長】

選挙で選出されます。生徒会役員をまとめて、運営していくのが基本的な仕事になります。あとは、たくさんの人の前で話をする場面が多いです。例えば、行事での挨拶、中学生対象の学校説明会での挨拶、卒業式での目録授与、入学式での歓迎の言葉など・・・。普通では体験できないようなことがたくさん詰まった役職です。

【生徒会副会長】

選挙で選出されます。会長の補佐が主な仕事です。会計や書記と違い、特別な仕事はないかもしれませんが、強いて言うならばアイディア係と言ったところです。やる気次第の奥の深い役職です。

【生徒会書記】

選挙で選出されます。生徒会機関誌を発行したり、新入生歓迎行事や各イベントの冊子を作るのも中心となって行います。

【生徒会会計】

選挙で選出されます。学校全体の生徒会費の会計事務が主な仕事内容です。また、生徒会役員として、学校案内のお手伝いなどもします。

【選挙管理委員会】

生徒会選挙をスムーズに行うため活躍する委員会です。
具体的には、候補者募集・公示・投票・集計・結果発表などが仕事です。

「No Fun No School(楽しくなければ学校じゃない)」みんなで満足度100%の学校を作ろう!!

Page Up